SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

人生の三大ストレス

引っ越しをした。

職場の先輩が、人生の三大ストレスは死別、離婚、引っ越しなんだから、お任せパックをお願いして極力ラクにしたほうがいい、と教えてくれたにもかかわらず、引っ越し代を節約するために自力でダンボール詰めをしてしまった。

乳がんのあと引っ越しで無理をしてリンパ浮腫になった人の話もきいていたのに。

結果は悲惨。詳細は割愛するが、ストレスの嵐。負の循環に見舞われている。

病気になるまではストレスに鈍感だったが、がんの原因の一つにストレスがあると知ってから、以前では考えられないほどストレスに敏感になった。ストレスが視認できるほどに、全種類はっきりと自覚できて、めげる。しかもこれががんの原因だなんて焦る。もう二度となりたくない。

今は確実に赤信号。慣れていないので、対処法もわからない。が、仕事と同じで、キャパオーバーしそうになったら、先のことは考えず、目の前のことを一つずつ、少しずつこなしていくしかない気がしている。

かくして新居の喜びとはほど遠く、帰宅が憂鬱でしかたない。

同時に引っ越した老母もダンボールの山に途方に暮れている。

親を手伝うところまで行き着かないのももどかしい。

ここは一つ、だめだめ親子でひと息入れましょうかね。明日はおいしいお菓子でも買って帰るね。

義理の姉が「たいへんでしょう。わたしも引っ越ししたあとは、10歳以上老け込んだのよ」と声をかけてくれた。優しい人だな、と思った。